トップページ > オークションとショップの買取

オークションとショップの買取

クリアしてしまったゲームは、1円でも高く売って新作ゲームの購入資金に充てたいものです。ゲームを高く売るには、まず購入した時点から丁寧に扱うことが大事です。パッケージや説明書など付属物は、ビニールに至るまできちんと保存します。ゲームは発売日から日が経つにつれて価格が下がっていくといっても過言ではありません。

買取に出すとなったら、ネット上のショップも手間を惜しまずチェックしてみましょう。ショップによって得意とするソフトに差がありますので、必ず何軒か比較してみましょう。同時に、ネットオークションの相場もチェックしてみましょう。ネットオークションでの相場を知るポイントは、出品者が設定している開始価格と即決価格です。何人かの価格をみることで、そのソフトのオークションでの相場が見えてきます。次は、ショップで売るか、オークションで売るか、です。買取価格の相場がオークションとショップで大差がないのであればショップでの買取をおすすめします。

オークションの出品には、オークション参加の手続き、サイトへの情報アップ、オークションの管理、取引成立後の発送など手間がかかります。店頭であれば、その場で現金を受け取ることができますし、買い物ポイントなどの特典を受けることができるかもしれません。オークションに出品する利点は、買取希望の人間との直接取引なのでショップよりも高額の買取価格が期待できることです。初回限定特典などが揃っていれば新品よりも高い価格で売れることもよくあります。ショップか、オークションか、手間と買取価格をよく考えて判断するようにしましょう。

関連エントリー
ゲームの買取の種類
ゲーム買取の流れ
買取の流れ 2
ゲーム買取の条件・年齢制限
ゲーム買取の条件・必要書類
ショップの種類
高額買取のコツ・持ち込み買取
高額買取のコツ・ネットを活用しよう
高額買取のコツ・上級編
オークションとショップの買取