トップページ > 買取の流れ 2

買取の流れ 2

ゲームの買取には出張査定買取、宅配便買取のほかに、概算査定買取や持ち込み買取があります。概算査定買取と持ち込み買取の流れをみてみましょう。

概算査定買取は買取を希望するゲームの現物を業者やショップに送ったり、持ち込んだりする前に前もって査定を行い、買取の概算金額を提示する方法です。現物を送ったり、持ち込む手間が無く、現物が手元にありますから、何軒かの業者から同時に見積もりを取ることができます。ただし、書類での査定になりますから、概算金額と実際の買取金額に差がでてしまうことがあります。

概算査定を依頼する場合、業者が指定したフォームに沿って買取希望品の状態を伝えます。可能であれば写真を送るよう依頼されることもあります。その後、概算査定の結果を連絡がきます。電話の場合、その場ですぐ査定金額を知らせることもありますので、ここで最終的な査定方法を選びましょう。概算金額に納得したら、出張査定や宅配便査定といった、正式な査定を申し込みます。

持ち込み買取は近所にショップや業者がある場合は直接持ち込んで買取ってもらうのが一番です。対面で話を進めることができますから、微妙な値段の交渉も可能です。また、買取と同

時に商品を購入すれば「下取り」として、よりよい条件で買取ってくれる場合もあります。この買取の際は直接ショップに持ち込みます。大量に持ち込むときは連絡を入れて予約しておくと対応が早くなります。

いずれの買取方法の場合も、身分証明書が必要です。年齢制限を設けている業者がほとんどですので18歳未満の場合は買取を拒否される場合もあります。

関連エントリー
ゲームの買取の種類
ゲーム買取の流れ
買取の流れ 2
ゲーム買取の条件・年齢制限
ゲーム買取の条件・必要書類
ショップの種類
高額買取のコツ・持ち込み買取
高額買取のコツ・ネットを活用しよう
高額買取のコツ・上級編
オークションとショップの買取