トップページ > ゲーム買取の流れ

ゲーム買取の流れ

ゲームの買取にはいくつかの方法があります。業者によって呼び方が違いますが、出張査定買取、宅配便買取、概算査定買取、持ち込み買取です。それぞれの買取方法の流れをみてみましょう。

出張査定買取では電話またはメールで出張日の予約をします。その後業者の担当者から確認の連絡があります。その際に取引内容の確認、必要書類のお知らせなどをします。必要な書類は大抵、身分証明書だけです。住民票はコピー不可な場合が多いので確認しておきましょう。予約日に業者の担当が訪問して、取引を行います。支払いは銀行振込希望の場合は口座番号を用意しておきましょう。

宅配便買取は近所にショップ、買取業者が無い場合便利な方法です。宅配便の買取にはエリア指定がありませんから、自分の条件にあった業者を全国から選ぶことができます。まず、メールまたは電話で申し込むと、担当者から確認の連絡があります。身分証明書など必要書類と、梱包方法などを確認します。買取品を梱包して発送します。梱包を自分で準備する場合と、業者が用意した発送用の梱包キットを使って発送する場合があります。

査定金額を連絡します。買取品が到着してから、1週間以内に査定金額を知らせてきます。納得がいけば取引成立です。その後振込口座番号を伝えます。金額に納得がいかないときは返送してもらいます。処分を希望すれば業者で対応してくれることもあります。返送料は自分が負担する場合と、業者側で負担してくれる場合がありますから、前もって確認しておきましょう。

関連エントリー
ゲームの買取の種類
ゲーム買取の流れ
買取の流れ 2
ゲーム買取の条件・年齢制限
ゲーム買取の条件・必要書類
ショップの種類
高額買取のコツ・持ち込み買取
高額買取のコツ・ネットを活用しよう
高額買取のコツ・上級編
オークションとショップの買取
医学書買取査定比較