トップページ > ゲームの買取の種類

ゲームの買取の種類

ゲームの買取には、いくつかの方法があります。一番大きな分類はゲームソフトの買取とゲーム機本体・ハードの買取です。一般的に「ゲームの買取」という場合は、ゲーム機本体・ハードの買取よりもゲームソフトの買取を指す場合が多いようです。買取の方法は、ショップによって呼び方は違ってもだいたい以下の4つの方法があります。

出張査定買取はショップのスタッフが自宅に訪問して、その場で査定して買取る方法です。出張査定料金無料のショップがほとんどですが、ある程度数がまとまっていることや、規定の

エリア内であることなどの条件が設定されています。

宅配便利用買取は、宅配便を利用して買取を希望するゲームをショップ宛に送る方法です。家の近くにショップが無いとき便利です。取引が成立すれば送料無料、返送の場合は送料を負担するケースと、取引が成立しなくても無料で返送してくれるケースがあります。

概算査定買取は、現物を送るのではなく、業者の用意したフォームに従って買取希望品の状態を送り、その書類を利用して査定します。現物をやりとりしなくてすむため、複数業者から

相見積もりをとることができるのが利点です。ただし、現物を送ってから査定金額が変わってしまうことがあります。

持ち込み買取は現物をショップに直接持ち込む方法です。対面でやりとりができますので、納得のいく取引を行うことができます。持ち込む手間に対して買取金額をアップしてくれるサービスを行っているショップもあります。

関連エントリー
ゲームの買取の種類
ゲーム買取の流れ
買取の流れ 2
ゲーム買取の条件・年齢制限
ゲーム買取の条件・必要書類
ショップの種類
高額買取のコツ・持ち込み買取
高額買取のコツ・ネットを活用しよう
高額買取のコツ・上級編
オークションとショップの買取